朝一番にコーヒーを飲む

こんにちは!

外出自粛生活に入ってから、やたらとおうちカフェにお金と時間を使うようになりました…。

最近は朝起きたら、歯磨きやトイレを済ませ常温の水を軽く飲んだあとに、ゆっくりコーヒーを淹れて飲んでいます!

フレンチプレスで淹れてるよ

f:id:qurocokessha:20200426155602j:plain

淹れ方はフレンチプレス。半月ほど前に、AmazonHARIOの1~2人用のもの(2000円くらいでした)を購入しました。

それまでは、ネスカフェバリスタでコーヒーを作っていました。それも美味しいし、カフェラテなどを飲むときには今でも愛用してるのですが…。

「コーヒー豆を選ぶ楽しみを味わいたい!」と自粛生活に刺激を求め始めたことと、「でもドリップコーヒーはちびちびお湯を注ぐのがめんどくさい!」というずぼらな性格が相俟って、フレンチプレスを導入してみることに。

これが、簡単に美味しいコーヒーを淹れられて、大満足!

淹れ方は私が説明するよりも、プロの方がネットで説明してくださってるもののほうがわかりやすいと思うので、猿田彦珈琲さんのページなどをご参照ください。笑

shop.sarutahiko.co

ざっくりいえば、ティファールでお湯を沸かして、フレンチプレスに粉を入れて、お湯を注いで、しばらく待てば完成!めちゃ簡単!朝一番のコーヒーの香りで、頭もすっきり!

まぁコーヒーは奥深い世界ですので、フレンチプレスでもこだわり始めたら薫り方や味わいが変わるのだと思いますが、初心者のわたくし、今はこれで大満足。笑(一応粉入れる前にポットを温めるとかはやってる…)

 

ちなみにコーヒー豆は、やなか珈琲さんの実店舗で購入しています。(現在実店舗は自粛営業中のため、営業時間等が通常と異なる店舗も多いようです)

www.yanaka-coffeeten.com

 

さらに写真に写ってるカップとソーサーは、セヴィンチエイトさんで購入したトルコ製のものです。トルコの食器デザインが好みすぎて、これともう1種類持ってるのに、まだまだほしいデザインがたくさん…!

sevinc8.com

家にいても、物欲は止まらないのでありました。